FAQ

導入

・このゲーム面白いの?
 無料の体験版が配信されています。とりあえず遊んでみよう。
 PlayStation(R) Storeから直接 or PS3経由
 →体験版アンケート実施中 ※2009/12/10に終了しました
 →ファミ通.com特設ページ ※2009年11月25日(水)で配布終了
 ※製品のUMDにも体験版が収録されています。バージョンは現在配信されているものと同じです。

・体験版ダウンロードしたけど動かないよ!
 システムソフトウェア6.10以上なのでアップデートする。
 ダウンロード元のサイトや公式サイト特設ページを再確認。
 特に問題なければダウンロードに失敗してファイルが壊れている可能性があります。再度ダウンロードからやってみよう。

・操作が分からない
 説明書をよく読む。(体験版はPSPのhome→ゲームのゴッドイーターにカーソル合わせ△)
 チュートリアルミッションをしっかりこなす。
 このwikiのシステムを熟読する。

【重要】DL版はあるの?PSPgoではできるの?
 DL版についてメーカーは「今のところ発売は未定です」とのことで
 PSPgoでの製品版プレイは現状不可能。

 PSPgoでも体験版は一応可能、だが動作に少し遅滞がある。気にはならない程度。

・まだUMD体験版を配布してるとこある?
 都内かはわかりませんがゲオで入手した人もいます。店頭に電話して聞いてみたりしましょう。
 体験会にいくとまだスタッフからもらえるかもしれません。

・インフラストラクチャーモードは出来るの?
 出来ません。

・kaiやアドパはどんな感じ?
 体験版現時点で
 kai:SSIDをロードの暗転中に部屋主に合わせる必要あり。4人だと通信エラーが発生するかも。
 アドパ:SSIDの手間がない分kaiよりも楽だが、アドパ自体の接続者が多いと3,4人目に通信エラーが発生する場合あり。
 こればかりは安定してくれるのを製品版で願うしかない。
 スレ内で定期的に部屋を誰かが作ってるので参加したい人はどうぞ。
 夕方~夜にかけてが多く、朝・昼はほとんどいない。

【重要】ミッション解除コードについて
 予約特典のミッション解除コード(プロダクトコード)は1回限り。
 1度使用すると再度利用することができません。入力の際は十分注意すること。
 プロダクトコード入力の際はプロダクトコードの記載されている注意事項等をよく読むこと。

キャラクター

・男女でステータスとかストーリーの違いは?
 特にないみたい。性別専用の服が出るくらい。

・体型は選べないの?
 残念ながら男女それぞれ固定です。モーションも男女共通。

・名前に漢字は使えないの?
 残念ながら使えません。また、コードネームは英数字のみです。

・体験版から引き継ぐ時、名前を変えたりキャラメイクは出来るの?スキン等は増えてるの?
 引継ぎ時には名前などの基本情報・フェイス・スキンといった変更不能な部分は変更できない

 なお製品版ではフェイス・スキン・ボイスの種類は増えてないが、
 ターミナルで自由に変えられる髪型とヘアカラーは増えている。

ミッション関連

・マルチでやろうとしたらシングルで出てるミッションが選べないんだけど?
 ストーリー進行が最も遅いユーザーを基準にしている。
 高難易度のミッションをもつ一人がいれば同行できるような仕様ではない。

 予約特典のコードで出るスサノオミッション「神ヲ蝕ムモノ」は
 リーダーがプロダクトコードを入力していて
 参加者全員がミッションパックをダウンロードしていれば選ぶことが出来る。

・結合崩壊させてるのに○○が出ない! ホントに出んの?
 このアクションに限らず、どのジャンルでもレアアイテムは手に入りにくいもの。
 出ないときは出ないし出るときは出るため絶対はありません。
 ただ結合崩壊させて狩り続けるのみです。
 ミッションを高ランクでクリアすると、追加報酬枠でレア素材が出やすいとの報告も?

・それ以前に結合崩壊させられないんだけど!
 アラガミの動きが早いので、別の部位に攻撃が当たっている可能性アリ。
 また、部位ごとに有効な攻撃が異なるので、攻撃手段にも注意。
 スタングレネードやホールドトラップで動きを止めたり、繰り返し挑んで隙を覚えよう。
 NPCが割りと強いので、結合崩壊を狙っている間に倒してしまうことも。
 アラガミには慣れたけど特定素材がどうしても欲しい、なんて場合はソロで挑戦するかNPCの人数を極力減らすほうが無難。

・そもそも勝てねーよ!
 大型のアラガミは慣れるまでは強敵です。
 むやみに特攻せず、まずはよく観察して攻撃のタイミングを覚えましょう。
 下位ミッションで素材を集めて装備の強化や見直し、回復アイテムを大量に持ち込む、
 強化アイテムの使用、スタングレネードやホールドトラップの活用などなど。
 PSPを持っている友人を引き込んで手伝わせたり、NPCに頼り切ってしまうのも手。

・マップ表示の下にある分割されたバーは何?
 クエストの残り時間です。1メモリが5分を表します。

・ランク横の+はどうしたらつくの?
 ソロクリア(NPCを連れて行かずにクリア)でのみ+表記となるようです。

・ミッション途中放棄みたいのないの?
 タイトルに戻ることはできます。リタイアについては実装されていません。
 タイトルに戻る際にリザルトとセーブ画面は出ますので、入手したアイテムは保持できます。

・スタングレネードを持ち込み可能数より多く持ち込んだらどうなるの?
 ミッション開始時点で超過分が倉庫に入ります。

・一時停止はできないの?
 製品版でもポーズ機能は実装されていないとのこと。
 PSPをスリープさせるしかないようです。

・ダウンロードコンテンツ(DLC)について
 >さっき富澤Pに確認したのですが、今回「ゴッドイーター」では
 >有料ダウンロードコンテンツの配信は予定しておりません。
 (中略)
 >あ、 無料のダウンロードコンテンツ は予定しておりますからね!
 公式ブログより

・どうやってダウンロードコンテンツ(DLC)を入手するの?
 ミッションパックなどのダウンロード方法については、以下のページを参照。
 このページではMedia Goについては触れられていませんが、問題なく使用できます。

装備関連

・初期装備の剣、使いにくいんだけど
 刀身・銃身・装甲はゲーム開始時から3種類ずつ持っています。ターミナルで装備変更可。
 チュートリアルを繰り返しつつ、自分の使いやすい組み合わせを模索してみよう。

・装甲の数値ってガードした時のみ有効なの? ダメージがすごいんだけど。
 装甲の数値は直撃した際の防御力です。ガードすると更にダメージが減ります。
 詳細はシステムを参照してください。

・装甲と銃身にスサノオ装備が表示されないということは装甲と銃身は 「砕かれし神機」 は必要ないのか?
 必要です。
 「ゴッドイーター」では装備合成の一覧に特定の装備が出現するために、いくつか条件があります。
 スサノオ装備の刀身、「??????」を出現させる条件が「砕かれし神機」を手に入れることになっています。
 装甲や銃身の出現条件になっているのは別の素材なので、「砕かれし神機」を6つ集めただけでは
 全てのスサノオ装備を作成することはできません! 公式より
 ※公式より14個必要ですが、スサノオ討伐ミッションでも入手可能になりましたとの事。
 ※今後の追加DLミッションによっては他の使い道も発生する可能性があるとも記述有り。

・装備合成の??????ってどうやって作るの?
 体験版特別ミッション4報酬の「砕かれた神機」と製品版予約特典ミッションで戦える「スサノオ」の素材が必要です。
 ※予約特典ミッションでも「砕かれた神機」が入手可能になりました。

・ちゃんと素材とお金はあるのに装備が作れなくなった!
 装備品数の上限は強化パーツや服を含めて100種類までです。何か売りましょう。

・合成や強化に必要な素材はそろえたのに、装備がメニューに出現しない!
 シナリオ進行も解禁フラグの一つです。ストーリーミッションを進めてみましょう。

素材関連

・○○が見つからない。どこで手に入るの?
 各アラガミやフィールド、素材アイテムのページでチェック。
 アイテム毎に入手率が設定されているので、出やすい・出にくいの差がある。
 アラガミ素材には、結合崩壊させた破壊報酬でしか入手できないアイテムも。

・素材アイテム拾ったのに使い道ないみたい。何これ
 装備・アイテムの合成に使用するので、売らずに倉庫に貯めておこう。
 また、素材がそろっていてもストーリーが進行するまでは合成できないものもあります。

 体験版では、製品版に引き継ぐまで用途がない素材も手に入ります。

その他

・家キャンってなに?
 ンパルスッジによるキャンセル、の略です。

・虎剣の溜め切りって弱攻撃何回分?
 雑魚相手だと大体□x10と溜め切りが同じ位か溜め切りの方が強い位で、
 ヴァジュラ戦にてダウン中など□x3は足に吸われて頭に入れるのは難しい。

・fcってなんの略?
 フェンリルクレジットです。


  • 最終更新:2010-02-11 00:50:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード