小技

「……内緒だよ?」

アナグラエントランス・エレベーター横のNPC・リッカは
所持数がアイテム・倉庫合計で4個以下の場合に限り、スタングレネードを5個くれる。
5個貰う→1個売る→再度5個貰う、で所持0から最大9個まで増やせる。
ほとんどのミッションの最大持ち込み数は8個なので、使い切っても即補充可能。
体験版のみ?
製品版の難易度2以降ではリッカとあまり会えないので、序盤のみ可能。
(要確認:5個以下にしても難易度3の時点でもらえなくなっていた→イベントの都合上?)

武器種別威力

(ナイフ□初撃を1とした場合)
体験版では
ショート:1
ロング:1.25
インパルスエッジ:2.1
バスター:2.3
バスター溜め:6

捕喰バーストでさらに×1.2~1.3
(インパルスエッジは除く)

□と△で威力に違いはなかった(体験版だからか)
斬砕突火氷雷、モーション、肉質で大きく変わるだろうから参考程度に

517 :枯れた名無しの水平思考:2009/12/19(土) 05:55:49 ID:Yk975+Y4O
じゃあ、とりあえず検証結果だけ(あまり正確では無いんであてにしないでください)
対象はチュートリアル4のターゲット
虎剣□1段 5発

クロヅカ□1段 8回
インパルスエッジ 8~10発戦乙女有 8~9発

ブレード改□1段 10回
インパルスエッジ 7~8発
戦乙女有 7~8発

ブレード□1段 11回
インパルスエッジ 7~8回
戦乙女有 1~8回

当て方によって若干ばらつきがあるのか安定しなかったです(ヒットエフェクトは全部確認、ブレードは何回やってもずれなかった)てかインパルスエッジ増強ほぼ意味無し?
ちなみに銃身の威力や火攻撃力↑は多分関係無いです

バスターモーション値調べ

※地上□を1.00とします。
※ヒット位置がバラバラなので正確じゃないと思われ
※体験版での現時点

地上□→1.00
地上△→1.18
ダッシュ□→1.21
ダッシュ△→1.32
空中□→1.28
空中△→1.55
溜め切り→3.44

こんな感じでした。

○考えてみたコンボ
・ジャンプ→空中□△→ダッシュ△□□→バックステップ
敵に隙があるとき効率的にダメージを与えれるかと。
・補食→ダッシュ△□□→バックステップ→ダッシュ△□□→バックステップ
バーストのスタミナ減少幅低下を利用。

補足
チュートのターゲットが虎剣で△1,2で死ななかったのに2,3で死んだ
1,1も死ななかったけど1,3と2,2と3,3は死んだ

ってわけで少なくとも強攻撃は3>2>1と威力が上がるのは間違いないです

メモ
□も△と同じように三撃目が強いんだとすると溜め切りよりも効率よく倒せるのは説明がつくな
バスター系の□は二撃目から出る三撃目の早さが素敵なので、これで威力が高くなってるならやはり常用攻撃の一つだな
△は、二段目の突き、三段目の兜割といい出が遅すぎる
これジャンプと組み合わせると、ダッシュ△□□ジャンプ□△ダッシュ△□□ジャンプという風に
殆ど隙なくダメージを与えられるな、スタミナが死ぬけど
バーストで速度UPと攻撃UPとスタミナ消費軽減するから
それで永遠コンボみたいのをたたきこめるようになるとバーストの存在価値が格段とあがってくるな

NPCの回復剤は

難易度4以降は無限じゃなくなる(らしい)。

破壊報酬について

どうやらレア素材の部位は最後に結合崩壊させる出やすい模様。
※あくまで裏付けの無い未確定な噂です。出なくても文句言わない。

バレット考察


弾(貫通)全ヒット
威力:ラピッド>ノーマル>レーザー
精度:レーザー>ノーマル>ラピッド

威力的にはラピッドがちょっと頭抜けてる感じ。ノーマルとレーザーはほぼ誤差な感覚。数撃つと差が響くかも。
精度はレーザーが射程までまっすぐ、ノーマルは狙撃とか小さい的にきっちり当てるとかじゃなければ問題なし。ラピッドバラけ杉。
OP消費がノーマル(4)、レーザー(5)、ラピッド(7)

軽く触った感じ、普段使うならノーマルがいい気がするなぁ。
シユウの頭狙うときとかはレーザーじゃないとやりにくいけど……
ラピッドは接射するくらいじゃないと狙ったところに全ヒットしないから思ったより使いにくい。
まぁ、弾は複数もっていけるんだから切り替えろって話ではあるんだけど、
現状だとその時間で切ってた方が早いよ的な空気が寂しい。

アラガミ同士の強弱関係?

333 :枯れた名無しの水平思考:2009/12/18(金) 19:53:46 ID:AwWmA/900
そういえばボスクラスのアラガミ(発見状態)を他のボスアラガミが発見すると
逃げだすんだけど、既出かね?
先に自分が見つかると何の意味もないけど

コクーンメイデン

334 :枯れた名無しの水平思考:2009/12/18(金) 19:57:36 ID:4TubwaVK0
>>333
逃げると言うか?

335 :枯れた名無しの水平思考:2009/12/18(金) 19:59:46 ID:AwWmA/900
>>334
こっちに突っ込んで勝手にどっか行く時あるしそれのが妥当かな
ヴァジュラはよくシユウを追っ払う・・・

雷槌でスタン

ヴァジュラから奪える雷槌3発で状態異常:スタンが発生する。
(1発で発生したという報告もあり。また他のアラガミに対しても発生するかも含めて要確認)

ノックバックをキャンセル

763 :枯れた名無しの水平思考:2009/12/20(日) 10:12:24 ID:RqPNwqoA0
既出かな?
盾でガードする時、攻撃を受けた直後に(1フレーム単位)
ガードを解除すると、ノックバック距離が大幅に短くなる
ただし、ダメージやスタミナの減少量は同じ

※対属性バックラーで確認、後ろに障害物等はなし
「ノックバック距離↓少」は発動させていない

764 :枯れた名無しの水平思考:2009/12/20(日) 10:36:02 ID:dOSlmLVp0
>>763
ガードを解除する事によってノックバックをキャンセル出来る感じだね。
ジャストタイミングだと短くなるどころか微動だにしない。

段差下から

ある程度の段差にいるコクーンメイデンは段差の下からでも捕食することができる。ただし、ジャベリンに注意。

ヴァジュラから取れるアラガミバレットは

壁を貫通する。贖罪の町で、大雷球と、雷槌はNからL、LからM、GからIと、GからHの食事場に向けて撃つと当たる。逆も可能。食事中ならこちらに向かってくる。

消費スタミナ

体験版では
ステップが通常で11、ステップマスターありで9。
ジャンプが6。

バスター
地上攻撃□が一段目が6、二段目も6、三段目は11。
地上攻撃△が一段目が6、二段目も6、三段目が12。
空中□が7。
空中△が19。
ダッシュ地上□が6
ダッシュ地上△が14。

ショート
地上攻撃が一段目から5段目まで4。
空中が一段目が6、二段目が6、三段目が11。

きっちり計測したわけではないので参考程度に。


↑↑製品版では攻撃してもスタミナは減らないです。
(だから体験版よりショートがかなり強くなってる???)

バースト中の二段ジャンプの活用法

バースト中はジャンプ→空中攻撃→二段目ジャンプ→空中攻撃が可能になる。
ただし、バスターとロングは攻撃後のディレイが長く、使えはするが難しい。バスターが最大1+1+1の3段、ロングが2+2+1の5段の攻撃が可能。
ショートはアドバンスドステップの効果なのか、即時キャンセルが可能。最大3+3+1の7段攻撃が可能となる。

捕喰について

複数のアラガミに同時に当てた場合、アラガミバレットは1つしか取得できないが、素材はまとめて入手できる。

アイテム回収について

拾ったアイテムはそのミッションを失敗しても手に入る。(コンバートも行なわれる)
また、ミッション中に『タイトルに戻る』と、リザルト画面の後にセーブ画面に移行する。
よっていちいち敵を倒さなくても、目的のアイテムを回収したらリタイアすればいい。

マップについて

討伐対象のアラガミは大きな丸で表示される。
討伐対象外のアラガミは小さい点で表示される。
アラガミが食事をする場所はアイテムを回収できる場所と同じ。
マップには一部のアラガミだけが通過できるルートが幾つか存在する。
 

金無限UP(本物情報)

よろず屋でガラス繊維を200円買った後よろず屋で売ると、250円になって50円儲かる。他にも同じように買った時の値段より50円高いのがある。 金が貯まって来たら、倉庫買いで、999になるまで買って倉庫で売ると効率が良い。
*注意 
ちゃんと見ながら売らないと他のものまで売ってしまうから注意!!


  • 最終更新:2010-02-11 01:48:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード