テスカトリポカ

弱点


頭部への貫通攻撃はかなり有効。しかし、当てにくい。
ミサイルポットは神属性バレットで破壊。
前面装甲は破砕か神属性バレットで破壊。
兜は神属性の脳天直撃弾で破壊。しかし、ずれて排煙器官や頭部に着弾することも。

捕喰

アラガミバレット 入手率 属性 説明
スプレッドジャベリン -%    
ロックブラスト -%    
ヘルファイア -%    

素材(難易度1-3) 入手率 素材(難易度4-6) 入手率 素材(難易度7-) 入手率
荒神大鎧 -% 禁王鎧 -% 覇王鎧 -%
戦王大鎧 -% 禁王砲 -% **** -%
禁王砲 -% 禁王冠片 -% 禁王冠片 -%
禁王鎧 -% 戦王翡翠 -% 覇王翡翠晶 -%
**** -% 起発体 -% 起爆体 -%
**** -% **** -% **** -%
**** -% **** -% **** -%
**** -% **** -% **** -%

結合崩壊

部位 破壊方法 破壊報酬(4-6) 破壊報酬(7-)
前面装甲 破砕が有効
**********
禁王鎧(-%)
戦王翡翠(-%)
覇王翡翠晶(-%)
****(-%)
ミサイルポッド 貫通が有効
**********
起発体(-%)
禁王砲(-%)
起爆体(-%)
****(-%)

**********
禁王冠片(-%)
****(-%)
禁王冠片(-%)
****(-%)

行動パターン

内容 詳細・前後の行動 対処法
***** ********** ******
***** ********** ******
***** ********** ******
***** ********** ******
***** ********** ******
***** ********** ******
行動パターン
・本体にも判定がある攻撃
① 前方に突進。

② ①突進後に振り向く。(テスカトリポカから見て右側に、後ろ足を蹴り上げて振り向くので注意。)

③ ①突進しながら左右計6発の火炎ばら撒き。(最後に振り向き、向かないの2パターンあり?)

(突進後は必ず振り向く?)

④ バックステップしながら左右計6発の火炎ばら撒き。
  (バックステップ終了後、本体が止まった様に見えても、判定が残っている場合があるので注意)

⑤ その場ジャンプ。着地時に、四方(前後左右)に光の柱が出現。更に衝撃波も発生。
  本体と衝撃波と光の柱のどれに当たるかでダメージが違う。基本的に痛いのは本体。

⑥ ⑤その場ジャンプしながら前方に6発程度の火炎ばら撒き。
  着地時に、四方(前後左右)に光の柱が出現。更に衝撃波も発生。
  (⑤と同様に、本体と衝撃波と光の柱のどれに当たるかでダメージが違う。基本的に痛いのは、やはり本体。)

(⑤と⑥はガード時に、本体ガード⇒衝撃波ガード⇒光の柱ガード、という様な事もありえる。
SPとHPの残量に注意が必要であると共に、ガード成功したからといって、すぐにガードを解除しない方が、無難である。)

⑦ 相手(PC)の方にジャンプ。衝撃波無し。


・本体には判定が無い攻撃
① 正面への2発追尾ミサイル。
  (テスカトリポカに近ければ当たらない。
  遠ければミサイルを引き付けてから斜め前にステップ回避で避けれる。後ろにステップでは避けられないので注意。
  しかし、ホーミング性能と爆発の範囲が凄いので自信が無ければガード推奨。)

② 周囲への8発火炎ばら撒き

③ 対象に追尾する6発の火炎。引き付けて回避しないと爆風を喰らう。ホーミング性能と爆発範囲が広いので注意。

(ミサイルポッドからミサイルを出す攻撃の構える時に、前足を振り上げる。これの着地時には判定ありなので注意。)

④ 前面装甲を開き、ミサイルを出す。ホーミング性能がクアドリガ系で一番強く、更に爆発の範囲が凄い。
  なおかつ、ミサイルは着弾後に散弾となる。(着弾点の周囲6方向)
  角度によって(?)散弾が出ない時もある。
  ガードしても、散弾に後ろからガードをめくられる時が多々あるので回避を推奨。
  (このミサイルは敵に張り付いていても、ミサイルの爆発か、散弾に当たるので要注意。)

⑤ ④の様に前面装甲を開く。が、ミサイルが装填されていない。
  ミサイル発射の動きをとると、テスカトリポカの周辺に一時的に紫の霧が発生。
  その後自分の上空でも発生。しばらくすると④のミサイルが降ってくる。
  (敵の上空にミサイルを作り出す荒技)

⑥ 紫の煙を出す。煙に判定あり。クアドリガ系にみられる排熱(?)行為
  (一度ガード(もしくは当たる)すれば煙が出ている間判定はない。反撃のチャンスとなる。)

⑦ ⑥をしながら前面装甲を開ける。⑤のミサイル攻撃をしてくる。

攻略

「基本的に」クアドリガ、クアドリガ堕天とほぼ同じ。
火炎は後ろ足に近い位置ならば無力、その代わり他の攻撃を貰う事になる。
なんとか手数を稼いでOPを溜めて、横から頭やミサイルポットに射撃をぶち当てる、の繰り返しで処理出来る。
見極められるようになったら正面や横から胴を狙っての攻撃でダメージを稼げる。
足の判定に吸われやすい上に凄く硬い、ので当て方を覚えれば胴にちゃんと当てれる。
突進後の後ろ側は結構危険。ケツに潰されます。ミサイル後も危険。

仲間連れの場合、ミサイルポッドは味方を囮(おとり)に遠距離から神属性のバレットを打てば切るより簡単に壊れる。
また、兜は結合崩壊(部位破壊)前から効くので脳天(ry推奨。
砕破が弱点なので足以外の正面、脇を狙いましょう。背後は上記の通りケツに潰されやすいです。

結合崩壊に拘らないならOアンプル系をたんまり持ってGO
中途半端に距離を取るよりひたすら距離を開けるか思い切って密着した方が楽かもしれない。

前足を集中攻撃すると、前面装甲を開いたままでダウンする。反撃のチャンス。

後ろ足の場合は前面装甲を開かないままでダウンするが、これも反撃のチャンス。

メモ


  • 最終更新:2010-04-26 22:48:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード