ヘラ

人型のアラガミ。

弱点

部位:頭(銃による破砕・貫通属性の通りが良い)、拳
属性:氷?

捕喰

アラガミバレット 入手率 属性 説明
**** -% **** ****
**** -% **** ****
**** -% **** ****

素材(難易度2-3) 入手率 素材(難易度4-6) 入手率 素材(難易度7-9) 入手率
**** -% **** -% 地蝕神ノ荒魂 -%
**** -% **** -% 地蝕神ノ黒鉄 -%
**** -% **** -% 地蝕神ノ黒艶鎧 -%
**** -% **** -% 地蝕神ノ黒艶腱 -%
**** -% **** -% 地蝕神ノ黒艶翼 -%
**** -% **** -% 地蝕神ノ黒艶翼節 -%

結合崩壊

部位 破壊方法 破壊報酬(1-3) 破壊報酬(4-6) 破壊報酬(7-)
****
判定が小さいので慣れが必要
下記の項も参考に
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****
****
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
**** ****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)
****(-%)

地蝕神ノ荒魂 
地蝕神ノ黒艶翼 
地蝕神ノ黒艶鎧
地蝕神ノ黒艶翼節
砂金
(対応箇所要検証)

頭部結合崩壊のコツ

ジャンプ→モルター撃ちの場合は低い位置で撃って上半身に当たると吸われるので、
なるべく高い位置から頭上にモルターが落ちるように当てるといい。
頭じゃなく顔、更に言うと鼻に当てるつもりで狙うと破壊しやすいだろう。
ジャンプで顔面に近づき密接するような位置で撃つと当たりやすい。
また、ジャンプ撃ち以外に翼破壊かホールドトラップで屈んだ際、
正面に回ってエイムモードで照準の少し上に付けて撃つと当てやすい。
ジャンプ撃ちで一撃破壊するのは中々難しいがこの方法は大抵一回で行ける。
未発見時や動きが止まっているときに、頭をかすめるくらいの位置を狙うといい。

行動パターン

内容 詳細・前後の行動 対処法
誘導弾(小) 上空へ発射後、誘導 引きつけてステップ
orジャンプorガード
誘導弾連射 短いタメあり。終了後誘導弾(大)へ移行。最初の小型誘導弾はかなりの誘導性能 シユウを中心に円周移動
誘導弾(大) 身体の左でタメ(長) シユウの右側面か
後ろへ移動
炎滑空 両手(翼)を広げ体当たり。怒り時はスピードアップ
炎を纏ってるので通常ジャンプじゃかわせない。
2段ジャンプか大人しくガード
引きつけて2段ジャンプ
バック
ジャンプ
その場に衝撃波を残し後退、予備動作なし、連発あり ステップ
薙ぎ払い 踏み込みつつ、右手で前方広範囲を薙ぎ払う 左右にステップ
飛び掛かり 踏み込みつつ、両手で攻撃 ステップ
密着していると食らわない
回転 右腕を下ろしたタメ。シユウを中心に当たり判定。
被弾時はスタンするので注意
終了後に硬直
ステップ
衝撃波 両腕を下ろしたタメ。狙っている相手の方向を向かない。
シユウ周囲~前方広範囲に当たり判定、長時間残る。
最初の衝撃波の後衝撃波を中心に十字に2段目の衝撃波が発生
終了後硬直(長)
ステップ
HP回復 挑発に移行  

攻略

難度7なので攻撃力はかなり高い。滑空直撃で初期HP全部持っていかれる。

基本の戦い方はシユウと一緒。攻撃力が高いことと炎滑空の範囲、衝撃波が変わっている点に注意。
誘導弾連射は横走り、回転予備動作がわかりやすいので対処できる。
ただ誘導弾(小)だけは慣れが必要で、やや待ってステップかジャンプで避ける。
ソロで捕食を行うとぎりぎり間に合わないことがあるので、捕食には無理にこだわらない方が安全。
2段目の衝撃波は1段目の衝撃波を中心に十字に4本展開される。

ショート

つい手数を意識しがちで離脱が遅れることがあるので注意しよう。
バックジャンプの予備動作は無いので張り付いてるときは特に注意する。
モルターで足さえ壊してしまえば気持ちいいくらいズバズバと斬れる。
捕食タイミングの衝撃波では爪が狙いやすいところまでくるので、攻撃するか捕食を取るか迷うところ。

ロング

切断属性のみのロングブレードだと、全身が硬いシユウに対しては不利は否めない。
必然的にインパルスエッジ、又は銃を使った戦法がメインとなる。
△攻撃の機動力を生かしてOPを集め、各種銃撃で下半身を叩き壊してやろう。
スタミナ消費を軽減し、アラガミバレットを入手できる捕食は積極的に狙いたい。
足元の防御を崩せれば、インパルスエッジを用いたラッシュで一気にケリをつけられるはず。
ジャンプ攻撃も優秀なので、ダメージの通り易い頭部や爪めがけて急襲するのもアリ。

バスター

破砕属性があるので結合崩壊を狙いやすい。
誘導弾速射中や衝撃波後、回転後などの大きな攻撃チャンスを見逃さないように。
タメ斬りのチャンスでもあるが、誘導弾速射と回転後は間に合わないことが多々あるので
素直に手数優先にしたほうがよさげ。
速く倒したい人は爪をタメ斬りで狙うと怯みやすく追撃もできる。

メモ



  • 最終更新:2010-02-09 20:08:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード