チャレンジミッション


説明

科学工場跡地に出現したヴァジュラ1体
およびシユウ2体を掃討せよ
非常に危険なこの任務は、アラガミの生態や
巡回経路を熟知することで、安全な分断を
図ることができるだろう 健闘を祈る!

概要

依頼者 雨宮 ツバキ
目標アラガミ ヴァジュラ
シユウx2
出現アラガミ なし
スタングレネード 最大12個
フィールド 鉄塔の森
制限時間 30:00
参加可能人数 4名(NPC不可)
報酬 スタングレネード
アラガミエキス
500fc

攻略

画像付き参考
まずは 『チャレンジミッション』 に臨むにあたって、アイテムの準備を万端にしておいた方がいい。
回復錠やスタングレネードはもちろんのことだが、このミッションで特に役立つアイテムを紹介しておこう。

・体力増強剤(最大HP+20/よろず屋100fc)
 数値で言えば元が100で+50だから1.5 倍。一度戦闘不能(体力が0)になると効果が切れる。
 回復はできるだけ早めに。慣れないうちは常に体力を8、9割キープするつもりで。

・超視界錠30(よろず屋60fc)
 一時的に付近のアラガミの位置が分かるようになる。超視界錠30の場合は30秒、この効果を得ることができる。

敵の巡回経路

敵の初期位置はL・Nの中間地点付近にいるのがヴァジュラ、H・Iの付近とJの位置にいるのがシユウ。
両者とも巡回経路はかなり広いが、ヴァジュラはD~Q(北東以外)を主な巡回経路とし、
シユウはA~J(北半分)を主な巡回経路とする。あくまで"主"であり絶対ではないから注意。
シユウがOやPなどの位置に来ることも稀にだがある。

討伐する順序について

結論から言うとヴァジュラから先に討伐することを推奨する。
まずヴァジュラとシユウでは索敵範囲と索敵傾向が大きく違う。
視覚による索敵範囲はヴァジュラの方が若干広い程度だが、
聴覚による索敵範囲はヴァジュラとシユウではヴァジュラの方が倍近く広い。
つまり、これは物陰に隠れながらヴァジュラと戦ってさえいれば、
シユウには簡単に居場所を突き止められない、ということ。
また、複数の敵に同時に見つかったときにスタングレネードで仕切りなおしをしたいところだが、
どうやらヴァジュラはスタングレネードを食らっても敵を見失わないことがあるらしい。

討伐する場所について

ヴァジュラと最初に戦う場所は M~Q あたりがいい。
K・LあたりはIの位置から見通しがいいからやめておく。先ほども言ったがシユウの視覚による索敵範囲はそこそこある。
シユウをミニマップ上で視認したらなるべく物陰に隠れながら戦う。上手く行けばやりすごせる。

仲間と一緒に出撃する場合

リンクエイドは硬直が長く、助けに行く側のリスクがそこそこ高いので他のプレイヤーがスタングレネードとでフォローする。
助けた側、助けられた側、共に体力は万全ではない。そんなときは回復柱を使うべし。
アラガミバレットは単体でも強いがリンクバーストによる濃縮アラガミバレットの威力はその比じゃない。
積極的に撃つべし。

補足

N及びMフィールド付近でヴァジュラと戦えば運がよければ合流されない。
ヴァジュラを捕捉する時はレーザー等の長距離攻撃を使うとシユウに見つかりにくいのでオススメする。

参考1
・対貫通バックラー改を装備→消音スキルで敵の合流確率を減らす
・体力増強剤を九個→開始時に三個、一回死ぬごとに三個ずつ飲む
・ミッション開始時左に速攻でダッシュ→ヴァジュラに見つけてもらったらマップの下の方でヴァジュラを倒す
・次にマップ左を監視。シユウが一匹な時を見計らって狙撃→マップ下に誘き寄せ、撃破
 あとは一匹だけなので戦いやすいところで戦えばいい

参考2
・運次第
・ヴァジュラと戦ってるときにシユウがはいってくるかはいってこないか
・ヴァジュラ倒した後はシユウ二羽とも一緒にスタンさせて溜め切りした後、シールド展開でキャンセルを三回繰り返し
・またまたスタンさせ…のループ。

参考3
2:30 -> SSS+ (PTだとSSSは1:45位)(4人無死1:40切りもSSS出ず)
6:30 -> S+
7:30 -> S+
12:12 -> A+

チャレンジでショート使いたい人への参考程度に

開始直後左へ行ったら奥からヴァジュラさんがジャンプしてくる
そのジャンプしてきた狭いワンフロアだけで交戦すると、バックステップで遠くに逃げられたりせず
かなり攻撃のチャンスが増えるので、コンボマスターの性能が最大限発揮できる
逆にフロアに追い込まれると落雷が防げない
あと猫パンチと噛みつきが痛いのでヴァジュラがこっち向いたらダッシュしましょう

巡回ルートの違いから4~6分ほどで師匠が来る時も(もちろん来ない時もある)

  • 最終更新:2010-02-01 01:57:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード